まずカラー組とモノクロ組に分けて順位をつけてみましょう。

先に言っておきますがカラーの方が圧倒的に有利です。


投票はマンガワンでお願いします!

囲の王(かこいのおう)第2話

1 / おちR

手放した夢を取り戻せ!! 最高にアツくてカッコイイ!美少女将棋漫画!!

乙女系チェリーくんと姫様系ビッチちゃん

2 / KOTOBUKI

☆異色コンビのポップなマンガ家ストーリー☆

おかえりインファンツ

3 / 輪立さく

楽園を夢見る少年の、咎と報い。

男なんて死ねばいい

4 / 意味不要

男荒れ 戦え乙女 煉獄の 五臓六腑を 徒と散らせよ

ポスト・アトラス  第2話:天地混沌の縁

5 / SERA WORKS

裏切りの神器の呪いが二人に降りかかる!? バトルファンタジー!!

1000円ヒーロー

6 / 焼き芋ガンダム斎藤

金がねぇんだ!怪人なんかに構ってられるか!

アンサー・イン・ザ・ダーク

7 / マジコ

「Shall we dance?」

トラップヒロイン

8 / きんようび

可愛いあの子が実は……?

そらシド

9 / 高橋ピオ

自らのミスで完全アウェー状態のシド 勝利を確信し余裕のミチヤ もはや心を落ち着けている時間は無い

勇者じゃないし、騎士じゃない。ただの傭兵です。

10 / hideto

前回、誤字脱字が多すぎて申し訳ございませんでした。今回は…

ハナレの響

11 / ヒネアキラ

人が人智を超えたものどものに挑み抗い生きる物語

はりきりメイド!小姫さん

12 / 安藤 一身

ガチムチメイドには謎がある!ドタバタ4コマギャグ!!

生き返りたくない!

13 / △ l< l<

『この中で一人生き返れる』に巻き込まれたけど、生き返りたくない…!

友達は魔法少女

14 / 言寺あまね

憧れの魔法少女たちは、少女ではなかった――。

いつもどこかが焦げている

15 / おしょうゆたべたい

不思議を求めるアキとマコのミステリーツアー!

人魚星

16 / 雪舟

世界に男はひとり

大なり小なり

17 / あるとリアム

可愛い花にも棘はある!?

柘榴ノ地獄

18 / 雲雀丘柿屋敷

少年と少女の哀しい恋物語です

幼女のライフはもう0(ゼロ)よ!!

19 / 硝+小高

お守り様のライフを削るのはマッチョだけではなかった…?!!

女王様のお噺

20 / 桐丸

前代未聞!?女王様が落語家

マナーの戦いと貧乏少年

21 / まえしろ

最も上品な者が富豪になる。


やはりカラーの方が多いですね。

モノクロ組で一番良さそうなのは勇者じゃないし、騎士じゃない。ただの傭兵です。でしょうか。台詞を入れることで中身もみたくなっちゃう、良いサムネイルになってますね。見習いたいぐらい。ただし縦横比! もっと縦の長さ長くしないとサムネイルかなり小さく表示されちゃってます。


ではカラーサムネイルで印象的な作品をピックアップしてみましょうか。

では千円ヒーロー、おかえりインファンツ(厚塗りで塗ってるこれだけだからけっこう目立つ)、トラップヒロイン(女の子可愛い・ただ若干カラーが薄い)、はりきりメイド、生き返りたくない(死をイメージさせるような感じだから印象は強い)囲いの王(内容がちゃんとわかるいいサムネ)あたりはインパクトありますね。幼女のライフはもう0よもいいんですが、一回戦と同じサムネイルなのでそれがどうなんだろうと感じかな。


乙女君チェリーはこういう可愛いデフォルメのサムネイルがどう働くのかってところですね。女性ユーザーは惹かれそうです。マナーと女王様も絵柄を見たら女子向けっぽいですね。

ただマナーは実際読んでみたら企画性というか、題材が結構面白かったので、残って欲しいな。

アンサーインザーダークは他とかなり差別化されてるので、目を惹きそうです。

サムネイルだけみるとはりきりメイド、幼女のライフはもう0よあたりは男女両方に受けるタイプっぽいですね。あとは、千円ヒーロー、は王道系の面白さなので両方いけそうだけど若干男子よりかな。そらシドとポストアトラスも両方いけそうなイメージ。

男なんて死ねば良いあたりはタイトルのインパクトがかなりありますね。

タイトルでインパクト評価するなら一位だと思う。

ハナレの響きは青年誌とかならいいんですが、子供が多い、マンガワンのユーザー層的に厳しいイメージ。これはスピリッツとかからくる青年向けの作品の順位が振るわないことからの感想。

印象的に前回のクロードあたりとかぶるな。面白いけどユーザー層的に評価されにくそう。

大なり小なりは女の子可愛いよね。これは強い。

サムネイルだけでボクがピックアップするとしたら

囲いの王

生き返りたくない

幼女のライフはもう0よ

千円ヒーロー

アンサーインザダーク

トラップヒロイン

あたりでしょうか。

個別に惜しかった点 千円ヒーロー(背景はもっと日常的な場所するのはどうだっただろうか。この場合ならお風呂場みたいな感じ)

男なんて死ねばいい(インパクのあるタイトル。素晴らしい、ぎりぎり圏外。タイトルも+するなら)

勇者じゃないし (カラーだったら・・・。モノクロでもいいサムネイルだと思うんですが、いかんせん他がカラーが多いので・・・モノクロってなるとそれだけで寂しい感じになってしまう)

ちなみに結果予想的にはぶっちゃけた話コメントの量見てたら、だいたいはその順位と一緒ぐらいになるんですよね。多少ずれはありますが。

今回サムネイルみて全体的に思ったのはタイトルをサムネイルに入れる必要ないんじゃないかって事。

スマホで見る人にはサムネイルの文字なんてほとんど見えないので。

タイトルにすると二重表示になるからもったいないし、その分キャラクターを大きく描いてあげた方がよさそう。


モノクロの作品について


友達は魔法少女

14 / 言寺あまね

憧れの魔法少女たちは、少女ではなかった――。

設定は面白そう。昨今魔法少女+αは受けてるので、いいジャンル。


いつもどこかが焦げている

15 / おしょうゆたべたい

不思議を求めるアキとマコのミステリーツアー!

可愛い女の子押す系ならカラーにした方がよかった。画力は高いし、カラー塗りやすそうな絵柄だからもったいない。


人魚星

16 / 雪舟

設定はとても受けそう。

ただ設定から期待するサービスが足りてないかな。まぁちょいエロは漫画アプリだと性的表現のラインとのせめぎ合いがけっこう大変そうだよね。


コメント数、反応から予想した勝ち抜き作品予想 10作品+α

千円ヒーロー(これはたぶん優勝しそう)
地獄 

トラップヒロイン

囲いの王

おかえりインファンツ

男なんて死ねば良い

生き返りたくない

幼女のライフはもう0よ

ポストアトラス

ハナレの響き(ユーザ層のこと考えると厳しいけど残って欲しい)

アンサーインザダーク

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村
漫画・アニメ ブログランキングへ
    1478661231DOdeS94NGEkgUKS1478661228 僕が作ったゲームアプリ、是非プレイしてみてね 520

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット

    トラックバック