もうだいたい、お察しかと思いますが、
一ページ漫画というのはすごーくツイッターと相性がいいです。
更新するのも18Pとかのストーリ漫画より、普通は楽ですし、読者も短時間で読めるので、継続的に読んでもらえる確率が高くなります。
一ページ漫画の基本的なフォーマットとしては普通なのは四コマ漫画でしょうか。
ですが四コマなのか、じゃあ一ページに、二本ネタ描けば良いのかな?っておもった方もいるかもしれませんが
やめといたほうがいいです!! それは!!
せっかくWEB漫画でページ数に制限がないんだから、一ページに二本ネタで8コマじゃなくて、
一本だけのネタで四コマにしましょう。WEB漫画創世記のときならそれでも良かったんですが、
最近書籍化されてヒットを飛ばしてる作品はほとんどは一ページに四コマの一ページ漫画です。
単純に一コマ一コマが大きい方が見やすいですし、今の若い子って八コマの四コマ漫画形式の読み方わからない子もいますからね。あと二本ネタ考えなくていい分更新スピードも早くできます。
この四コマ自体も単純に並べてる形式もあれば、普通の漫画のように自由にコマ割してる漫画もあるので、
そこらへんは個々人にお任せしますが、最初は普通に縦にシンプルにならべる形式が一番おすすめですね。
月曜日のたわわなんかは後者で、まずその圧倒的な画力で可愛い女の子をどんっ!と前面に押し出して、
その周りのコマだったり、背景だったりでどういう状況なのか説明するって言う手法なのですが、
これはイラストレーターさんとかにおすすめなやり方です。
このやり方なら、台詞考えたり、漫画描くのは自信なくても、絵がうまければけっこうRT数だったり、コメントだったりの反響がありますからわりかしオススメですよ。
ただ、月曜日のたわわの場合、ちゃんと台詞が入った漫画っぽいバージョンもあってそれもまたよくできてるのですが。はぁー・・・めちゃくちゃいいですよね月曜日のたわわ。女の子めっちゃ可愛いし。ふぅ・・・貧乳もいいと思うな。
ちなみにこれはふぅ。
後は書籍化の方法についてですが、
基本的にツイッターで受けてる漫画というのは漫画雑誌の編集さんもチェックしてるので、人気が出れば向こうから自然と声がかかります。目安としてはツイッターで公開したときにコンスタントに一万RTぐらいいくようになってたら、ほぼ声がかかると思っていいですね。ただそこまでいかなくても、5000とか1000とかでも声がかかる可能性はあります。
あとマネタイズの方法に関しては、だいたいWEB漫画でニコニコなら奨励プログラム、アルファポリスなら投稿インセンティブ、コマを切り取って簡単に動画化して公開するならyou tubeでも公開できるんですが、だいたいどこでも閲覧数あたりに広告料として発生したものを運営から支援金のような形でもらえます。一ページ漫画だと更新しやすいのと閲覧数が稼ぎやすいので、ヒットすれば、そこそこのお小遣いにはなりますね。
ただ、そこや反響やコメントを原動力にするのはオススメできません。以前の記事でも書いたのですが、基本的にWEB漫画ってどんどん見てくれる数の人が減っていくので、そこの反響やコメントを原動力にすると、どうしてもだんだん反応が下がるのでやる気がなくなります。
ですから、そこはついでにもらえればラッキーぐらいで、商業連載化だったり、アニメ化だったり、ハリウッド映画化だったり、国民栄誉賞だったり、酒池肉林だったり、そういう先の大きな未来をモチベーションするといいです。
あと、これも一ページ漫画の利点なんですが、
一ページ漫画は完結させやすいです。
これはWEB漫画を描く上ですごく大きなメリットですよね。
WEB漫画で毎回10P以上描いてるストーリー系って完結させるのがすごく大変です。
ですが1ページ漫画ならそもそもそれまでが1Pなので終わるときも1~3Pぐらいでさくっとまとめてもそんなに違和感がないんですよね。
そんな訳でこれからWEB漫画を描くなら絶対に1ページ漫画スタートするのがオススメです!!
揉も・・・いや掴もうぜ! 1ページ漫画ドリームを!!
なお、実際に描く前にツイッターやpixivで一ページ漫画の有名どころをチェックして、それから描くのがオススメです。
作者の描いた一ページ漫画。
ツイッターで更新してるので良かったらツイッターフォローしてください。
一ページ漫画というのはすごーくツイッターと相性がいいです。
更新するのも18Pとかのストーリ漫画より、普通は楽ですし、読者も短時間で読めるので、継続的に読んでもらえる確率が高くなります。
一ページ漫画の基本的なフォーマットとしては普通なのは四コマ漫画でしょうか。
ですが四コマなのか、じゃあ一ページに、二本ネタ描けば良いのかな?っておもった方もいるかもしれませんが
やめといたほうがいいです!! それは!!
せっかくWEB漫画でページ数に制限がないんだから、一ページに二本ネタで8コマじゃなくて、
一本だけのネタで四コマにしましょう。WEB漫画創世記のときならそれでも良かったんですが、
最近書籍化されてヒットを飛ばしてる作品はほとんどは一ページに四コマの一ページ漫画です。
単純に一コマ一コマが大きい方が見やすいですし、今の若い子って八コマの四コマ漫画形式の読み方わからない子もいますからね。あと二本ネタ考えなくていい分更新スピードも早くできます。
この四コマ自体も単純に並べてる形式もあれば、普通の漫画のように自由にコマ割してる漫画もあるので、
そこらへんは個々人にお任せしますが、最初は普通に縦にシンプルにならべる形式が一番おすすめですね。
月曜日のたわわなんかは後者で、まずその圧倒的な画力で可愛い女の子をどんっ!と前面に押し出して、
その周りのコマだったり、背景だったりでどういう状況なのか説明するって言う手法なのですが、
これはイラストレーターさんとかにおすすめなやり方です。
このやり方なら、台詞考えたり、漫画描くのは自信なくても、絵がうまければけっこうRT数だったり、コメントだったりの反響がありますからわりかしオススメですよ。
ただ、月曜日のたわわの場合、ちゃんと台詞が入った漫画っぽいバージョンもあってそれもまたよくできてるのですが。はぁー・・・めちゃくちゃいいですよね月曜日のたわわ。女の子めっちゃ可愛いし。ふぅ・・・貧乳もいいと思うな。
ちなみにこれはふぅ。
後は書籍化の方法についてですが、
基本的にツイッターで受けてる漫画というのは漫画雑誌の編集さんもチェックしてるので、人気が出れば向こうから自然と声がかかります。目安としてはツイッターで公開したときにコンスタントに一万RTぐらいいくようになってたら、ほぼ声がかかると思っていいですね。ただそこまでいかなくても、5000とか1000とかでも声がかかる可能性はあります。
あとマネタイズの方法に関しては、だいたいWEB漫画でニコニコなら奨励プログラム、アルファポリスなら投稿インセンティブ、コマを切り取って簡単に動画化して公開するならyou tubeでも公開できるんですが、だいたいどこでも閲覧数あたりに広告料として発生したものを運営から支援金のような形でもらえます。一ページ漫画だと更新しやすいのと閲覧数が稼ぎやすいので、ヒットすれば、そこそこのお小遣いにはなりますね。
ただ、そこや反響やコメントを原動力にするのはオススメできません。以前の記事でも書いたのですが、基本的にWEB漫画ってどんどん見てくれる数の人が減っていくので、そこの反響やコメントを原動力にすると、どうしてもだんだん反応が下がるのでやる気がなくなります。
ですから、そこはついでにもらえればラッキーぐらいで、商業連載化だったり、アニメ化だったり、ハリウッド映画化だったり、国民栄誉賞だったり、酒池肉林だったり、そういう先の大きな未来をモチベーションするといいです。
あと、これも一ページ漫画の利点なんですが、
一ページ漫画は完結させやすいです。
これはWEB漫画を描く上ですごく大きなメリットですよね。
WEB漫画で毎回10P以上描いてるストーリー系って完結させるのがすごく大変です。
ですが1ページ漫画ならそもそもそれまでが1Pなので終わるときも1~3Pぐらいでさくっとまとめてもそんなに違和感がないんですよね。
そんな訳でこれからWEB漫画を描くなら絶対に1ページ漫画スタートするのがオススメです!!
揉も・・・いや掴もうぜ! 1ページ漫画ドリームを!!
なお、実際に描く前にツイッターやpixivで一ページ漫画の有名どころをチェックして、それから描くのがオススメです。
作者の描いた一ページ漫画。
ツイッターで更新してるので良かったらツイッターフォローしてください。
猫丘@musukakokuou「真面目ダークエルフとやるオーク」という漫画描きました。 https://t.co/EXox24540n
2016/11/04 11:53:01
にほんブログ村
漫画・アニメ ブログランキングへ
コメントする