なろう作家になってお金持ちになりたいんだが? 2018年03月24日 カテゴリ:小説家になろう 1: 名無しさん@おーぷん 2018/03/23(金)22:08:58 ID:FtO 小説家になろうで人気出て書籍化アニメ化実写映画化を果たしめっちゃ大金持ちになりたいンゴ! 【なろう作家になってお金持ちになりたいんだが?】の続きを読む
なろう小説にありがちな失敗w 2018年03月23日 カテゴリ:小説家になろう なろう小説にありがちな失敗wwwwwwwwww1 :名無しさん@おーぷん:2017/03/06(月)17:14:02 ID:RIF(主) ×純文学風に書こうとして結局読みづらくなってる 1件2 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:16:01 ID:z37 ×同じ文中に同じ接続詞が三つ以上入っている3 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:16:53 ID:4CK ×火縄銃の仕組みがよくわからんくて適当に誤魔化した4 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:18:14 ID:RIF(主) ×変に文体を凝るくらいなら最低限の情報で描写すればええだけなのにランキングに乗ってる小説は大体ミニマルやしな5 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:18:17 ID:eXm ×凡人を天才扱いさせるために相対的に周りが池沼化6 :( ・`ω✇´)■忍法帖【Lv=12,がいこつけんし,e8C】 :2017/03/06(月)17:18:19 ID:p25 ×楽に勝とうと書くあまり変なことになる7 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:19:03 ID:AwT ×小説家になろうに投稿すること 1件8 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:19:25 ID:z37 ×>>7これだ9 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:19:28 ID:RIF(主) ×言葉足らずやったわ変に文体を凝るくらいなら最低限の文章で情景を描写すればええだけなのに推敲って大事やね10 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:20:17 ID:B7o ×主人公を理不尽な目にあわせようとするも、やり過ぎて楚蟹を買う11 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:21:53 ID:7zE ×だいたい推敲なり校閲なりしないから誤字や矛盾や継ぎ接ぎの痕が残ったまま12 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:24:23 ID:86z ×文体がくどい13 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:25:35 ID:6g7 ×悪役が迂闊すぎる 1件14 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:25:40 ID:d2u ×最後まで完結できない15 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:26:07 ID:8Wi ×作者=ワイ16 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:26:37 ID:13t ×読者の声に左右される書きたいもの書けばええやん17 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:26:43 ID:1Ta ×自演副垢しまくってお気に入りと評価を伸ばして書籍化を狙うもバレて即バン18 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:26:47 ID:cAB ×肥料がわからず砂糖を撒くこと19 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:26:48 ID:ILq ×一人称がガキっぽいからという理由で三人称で書いて読みにくくなるワイやで20 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:27:21 ID:CmJ ×劣化涼宮ハルヒみたいな文章 1件21 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:27:40 ID:FtR ×転生モノしかウケない 1件22 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:28:27 ID:z37 ×転生モノ多すぎよな正直おもんない23 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:28:58 ID:VwY ×ネタ切れ24 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:29:07 ID:4CK ×転生もののほうが色々しがらみないねん召喚ものは帰るのが目的になるし25 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:29:12 ID:1Ta ×>>21クラス転移いじめられっ子がチート貰って下克上チーレム()ものの方がウケるぞ26 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:29:32 ID:5De ×物事の程度が分かってなくて有り得ないとか言われちゃう 1件27 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:30:09 ID:1Ta ×>>26椅子に座って称賛受ける例のアレかな? 1件28 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:30:15 ID:ryQ ×凡人の発想からは凡人しか生み出すことはできない29 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:30:26 ID:AwT ×主人公に自己投影しすぎて無双状態に 1件30 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:31:12 ID:cAB ×>>29まるでお兄様みたいだぁ(ゲロ吐き)31 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:31:45 ID:8Wi ×>>20これラノベ臭がプンプン32 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:31:50 ID:CmJ ×ここまで叩かれてるのに未だに転生ものがトップなんか? 2件33 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:32:13 ID:5De ×>>27それとか例の包囲殲滅陣やな34 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:32:16 ID:wg6 ×ここまでマサツグコピペなし35 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:32:30 ID:ryQ ×>>32そら(なろうキッズが圧倒的に多いから)そうよ36 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:32:50 ID:ryQ ×欲張りセットはよ 1件37 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:32:59 ID:ILq ×>>32転生&異世界で書けばてっとり早くランキグン駆け上がれるで 1件38 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:33:27 ID:RIF(主) ×>>37(それは)ないです転生物もなんだかんだ面白くないと読まれもしないで 1件39 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:33:39 ID:FtR ×もう転校生で溢れまくってるからそいつらを迫害する小説だれか書けや40 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:34:16 ID:XDv ×スチームパンクとかロボット系読みたいのにほとんどないし、せっかく見つけた面白いやつも書籍化で消されてしまった転生俺TUEEEEものばっか読んでて面白いんか…41 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:34:25 ID:6g7 ×純粋なチートが嫌いなのか努力チートを書くが、それで上に立てるなら主人公よりも優れたやついるんじゃね?って内容になる42 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:35:09 ID:AwT ×鋼鉄に染まった身体でこちらに向かう誠也。その彼に僕は瓶を投げつけて、瓶に入っていた液体が彼の全身に降りかかる。「なんだ……コレ?」「皆、一斉に矢を放て」僕の言葉に再び矢を放つゴブリン兵。だけど今度はその矢に火が付いていて、誠也の身体が炎に包まれる。「火だろうと俺のスキルが破られ……がぁ……ぁ?」炎の熱によって彼の鉄がドロドロに溶けていく、鉄が溶ければそこは元の身体に戻っていて。誠也は地面に身体を叩きつけながら苦しそうな呻き声を上げる。「あああぁぁあッ!? 熱い、熱い! がぁぁぁ!」ずっと同じあるいは似たような単語を呟き続け、地面に転がる誠也。その打ち上げられた魚のような姿を見ながら僕は微笑むと。「知っているかい? 鉄は熱に弱いんだ。これ小学生レベルの知識だよ」 5件43 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:35:41 ID:RIF(主) ×>>42「その」多すぎィ!?44 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:35:43 ID:8Wi ×キョンみたいな主人公にするのいい加減やめーや45 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:35:49 ID:cAB ×>>42ポケモンの知識定期46 :名無しさん@おーぷん :2017/03/06(月)17:35:54 ID:1Ta ×>>36金貨を並べて称賛されるのと、肉を両面焼いて称賛されるのと、500人で3000人包囲戦術のと、椅子に座って称賛されるのを合わせたやつかな? 2件 【なろう小説にありがちな失敗w】の続きを読む
究極の選択をテーマにした新作RPG風脱出ゲームをリリースしました。 2018年03月18日 カテゴリ:ゲームアプリ制作日記 このゲームの売りは1ステージクリア型なので、短い時間でもさくさく進めてクリアできるところです!自信作なので是非一度プレイしてみてください!究極の選択の勇者の伝説レビューしていただいたサイトアプリゲット様萌えドロイド様iPhoroid様オスマム様ゲームキャスト様の新着記事にても紹介していただけました。ゲームキャスト様
なろうの性的描写での警告・BAN基準を会社目線から考える。 2018年03月09日 カテゴリ:小説家になろう なろうでのBAN・警告の理由の一つに性的描写によるものがあります。ここの基準ってみんな曖昧、不透明だなって思ってる方いるでしょうが、僕の中ではある程度こうじゃないかなっていうのがあるので、紹介しようと思います。なお、これはあくまでも推測ですので、それを承知の上でご覧ください。まず、なろうにとって性的描写の基準はおそらく、そもそも具体的な取り決めはないだろうというのが、僕の予想です。もちろん、明らかにアウトっていう基準はあると思いますが、ここまではギリギリセーフというような明確な基準はないんじゃないかというのがいままでBANになった方などの話を聞いたこれまでの対応から、予想します。そもそもなろうが警告する時のタイミングって他のユーザーから通報が複数、入ったときに、運営がチェックして、そのときの担当の主観的に「うーん、これはちょっとR15超えてるかもなー」ぐらいだったら警告するって流れだと思います。なので、絶対セーフなレベルでもないかぎり、通報が複数されてしまった時点でもう厳しい。またR15のコンテンツに対する基準はなろう側になくて、問題は広告会社側にあるんじゃないかな?と思ってます。なろうは広告収益にかなり依存した運営だと思われますので、広告の最大手で収益性のいいグーグルアドセンスは性的描写については厳しいです。その厳しさもツイッターなどの外国運営にありがちな他のユーザーからの通報など決めているふしがあります。おそらくある程度機械的なんですよね。とりあえず通報がある程度たまったら、警告を出すという部分はある程度、あってると思います。で、その通報された箇所が治されてなかったらアドセンスの広告を凍結されてしまうと。なので、なろうの警告とかは広告会社の基準に左右されてて、その広告会社の基準も曖昧なもので、なろう運営としては過敏なぐらいでやっておかないといけない、万が一、凍結されたりしたらけっこうな利益失っちゃいますから。仕方ないのかなという印象。R18でも大丈夫な広告会社もあるんですけどのきなみアドセンスと比べるとPVあたりの収益が低いんですよね。以上が僕が考えるなろうの性的描写での警告・BAN基準でした。
なろう小説は現実逃避なのか?そりゃそうだろう。 2018年03月04日 カテゴリ:小説家になろう ネットでなろう小説の読者像を考察したコラム漫画が話題になっていました。それを呼んで僕が感じたその漫画からのメッセージは「なろう小説って努力もせず無双して、ちやほやされる。こんなのものしか受け付けられず。それでしか救われない人がいる。哀れだね」 【なろう小説は現実逃避なのか?そりゃそうだろう。】の続きを読む
サイコミマンガ賞が大手出版社のどこよりも手厚い件について 2018年01月20日 漫画部門の大賞に対する待遇のよさがやばすぎる。まず賞金300万ドン!!さらに受賞から一年間毎月30万円ドン!遠方に住まいの方には東京に引っ越してくる費用ドン!!必要な機材費用ドン!!!さすがシャドウバースに賞金一億出すサイバーエージェントのコミック部門。札束の力がやばすぎ(´・ω・`)↓ソース
WEB小説家がゲームアプリを作ってみて思ったこと 2018年01月09日 カテゴリ:ゲームアプリ制作日記 どーもー。バーチャル、我が輩、巨乳、狐耳youtuberおじさんになったら、一夜にしてyoutube登録数10万人ぐらいいかないかなーという妄想をしているはぐれ勇者と申します。でもバーチャルyoutuberって本格的に始めようと思ったら2000万ぐらい必要らしいと聞いて・・・。無理だ。となったはぐれ勇者です。今回は我が輩めが、ゲームアプリという業界に参入した結果、どんなもんだったのかを軽くエッセイな感じで紹介したいと思います。そもそも何故、WEB小説家、もしくはWEB漫画家の僕ゲームアプリを作ったかというと、元々ゲームが好きで自分で作ってみたいという思いがあったからであります。それでたまたまネットサーウィンしてる時に自作ゲームを公開してる、サイトのふり~○というサイトの中に開発仲間募集というコミニティの板があったので、覗いてみたら、そこにはゲームを作る上で仲間を募集してる方がちらほらいたのです。そこを見たときに、そういえばゲームとか作ってみたいな・・・と思ったので、ちょっと自分が参加できそうなところを探してみることにしました。その中で、一番多かったのは大体イラストレータ、プログラマーあたりを募集してるものが多かったです。ただ僕的には、イラストレーター=イラストで参加しようっていう程絵がうまい自信はない。そもそも背景とか全然うまくかけない。プログラマー=そもそもプログラムできない。ので必然的にこれらの募集してるところは無理かなと思いはじきました。そこで最終的に目をつけたのが、プランナーを募集してる方でした。プランナー=アイディア出すだけでいい。ぐらいの感じののりだと思った僕はその方と連絡をとり、軽くskypeで話したら、思いの外僕の出すアイディアを面白がってもらい、僕が簡単に絵が描けて、シナリオも多少考えられることも言ったら、是非一緒に作って欲しいという感じになったので。実際に会ってみることになりました。実際会った結果、やはり一緒に作ろうということになったので、それから2,3ヶ月ぐらいちょくちょくskypeで連絡をとりあいながら、ゲームを作っていきました。ちなみに、ゲームを最初作るときは、まず最初に作るアプリで知名度がないので、ある程度成功してるアプリの題材を使って、作った方がいいのではないかということになり、それほどプログラム的にも大変ではないガチャを主役にした「小学生あるあるマンガガチャ」というアプリを作りました。これは過去に大ヒットしたアプリ小学生あるあるガチャというものがあったので、それを真似たガチャアプリで、たまに台詞が入った一コママンガのようなものも出てくることにして、マンガガチャというちょっと変えたタイトルにしたらどうだろうというせこい発想で完成させたアプリでした。これは最初の月が1000DLぐらいで、収益的には1万ちょいぐらいで全然ダメだったなと思ったアプリでしたが、現時点では1万5千DLぐらいまで伸びて、10万ぐらいは稼げたアプリになってるので、初めて作ったアプリにしてはまぁまぁ、及第点の結果となったと思います。2個目のアプリ、これは厳密には最初に完成したアプリでリリース時期は小学生あるあるマンガガチャより早かったので、一番最初にリリースしたアプリとなります。タイミング良くぴょんぴょんはねるだけだけど、そのタイミングが難しいという、一時期一斉を風靡したフラッピーバード的なゲームでした。これはゲーム的にも簡単だったので開発期間も短かったです。これはDLもほとんどされなくて、けっこう残念な結果でした。当時はとっくに激ムズ系ゲームの熱は冷めていたのかなという感じでした。3個目のアプリ、これが今の時点で一番成功したアプリなのですがタイトルが「勇者が魔王に聖剣隠された」という脱出ゲーム風RPGで、簡単にさわりだけストーリーを説明すると、オープニングで勇者が魔王に戦いを挑み、剣が折れて負けてしまいます。そこで勇者は魔王に負けたのは剣のせいなので、もっといい剣、聖剣を探してくると魔王に宣言すると、魔王がじゃあ、聖剣を探させてあげようと、聖剣のある世界に飛ばしてくれるという、なんて親切な魔王様!という感じです。これが初めて、アプリ紹介系のサイトとかで取り上げてもらったアプリで、現時点でios,android合わせるとたぶん60万ダウンロードぐらいはいってるアプリです。急に増えたなと思うかもしれませんが、これには多少事情があります。このアプリのダウンロードは他のアプリと違って、ほとんどが中国でのダウンロードなのです。具体的にいうと日本が2万ダウンロードぐらいで、中国で58万ダウンロードされているのです。これには特殊な経緯があって、そもそも中国ではGooglePlayがないので、独自のandoroidストアにリリースする必要があります。それは日本人がやろうと思うと、相当大変で、めんどくさいです。それを代行してくれたのが、とある中国の翻訳集団で、彼らは元々日本のアプリを勝手に翻訳して公開してたちょっとアングラな存在だったのですが、現在は会社化して、仕事として翻訳をするようになったそうです。ちなみに過去の行いについては悪いこととは当時は思っていなかったそうです。皆さんもご存じかもしれませんが、中国の著作権意識はかなり低くかったそうです。今はだんだん改善されてきているそうですが。まぁ、そんなちょっと過去に傷のある翻訳集団に何故、翻訳を頼んだかというと、単純に条件がめちゃくちゃ良かったからです。完全無料ですからね。何故完全無料かというと、やはり昔の行いへの贖罪という面もあるのかもしれませんが、稼げてない日本の個人ゲームアプリ開発者を応援したいという思いがあるそうです。なんでかというと今の日本の個人ゲームアプリ開発者ってだいたいほとんど儲かってないんですよ。ほとんどがちょっとした副業レベル。それでメシ食べていけるレベルの専業開発者なんてほぼいないレベルです。まぁ、これは開発者系のクラスタで他の方が言ってたことの受け売りなんですが、昔と違って現時点では大手のゲーム会社がクオリティの高いゲームを基本無料で出しちゃってるんで、個人が開発したゲームなんてほとんど見向きもされないんですよ。そんな感じなので、翻訳にお金とりますよなんていうのではそもそも頼む人がいないだろうという現状。なら、翻訳版の収益からパーセントでとればいいのでは?と思うのかも知れませんが、あくまでも個人ゲームアプリ開発者を応援して、稼いでもらいたいという感じらしいので今のところそれはやってないみたいです。まぁ、そんな感じの翻訳集団にリリースを代行してもらったらね。まず初日で二万ダウンロードされました。ちなみに日本では一年で1万ダウンロードぐらいでした。やばいなー、規模違いすぎるなーとまじでびびりましたよ。光栄にもその中国独自のtaptapっていうandroidストアでは瞬間的にランキング一位をとらせてもらって、そこそこ評価されたアプリとなりました。その結果現時点で60万ダウンロード。収益も日本よりもダウンロード単価はかなり低いものの、それでもダウンロード数の量が桁違いなので、日本の三倍ぐらいの収益にはなりました。一番多かった月で初めて二桁万円の収益をアプリであげられましたからね。まじ牛丼食べ放題ですよ。と、まぁそんな感じの結果となっております。皆さんも気が向いたらアプリ作ってみたらいかがでしょう。ただ一つだけいえるのは、最初にアプリを作るときはできるだけ少人数、小規模なアプリを作った方が良いです。開発期間も想定一ヶ月ぐらいで完成するような。それでも最初はたぶん2ヶ月、3ヶ月かかると思います。これを最初にそこそこボリュームある作品作ろうと思って、半年とか一年がかりで完成するようなもの作ろうと思ったら、まず完成しないと思った方がいいです。僕も二回ぐらい多人数で作ろうとしたら大概、その中の一人、もしくは数名が完成前に連絡不能になります。なので、本当にやるなら少人数、小規模が安定なのでそれだけ覚えておくといいと思います。それで一度完成させてみたら、けっこう面白い体験なると思います。もしも作ってみたいけど、もうちょっと僕に聞いてみたいってことがあるなら、感想欄か、もしくはメッセージで聞いてくれれば、暇なときに返すと思います。では、さよならー。
小説家になろうで脈々と受け継がれる最初は追放される系主人公 2017年12月05日 ずっと思っていたことではあったんですが、最近のなろうのランキング上位にあった奴をいくつか読んで思ったこと。追放される主人公多くね?みんなご存じだと思うんですが、なろう小説のおきまりパターンの一つに序盤に追放される(捨てられる)っていうのがあります。追放されるパターンは様々、ありがちなのが、無能と勘違いされたり、容姿が不吉とされてたり、なろうって大概ストレスフリーなのが受けるんですが、この追放に関してはほとんどストレスとして受け付けられない理由は類似系が多すぎて、ここからどうせ逆転するって読者がわかってるからというのがあるんでしょうね。(今更何を当たり前のことを言ってるんだ感あるけど)その中でも生まれた家から追放されるっていうはかなりベターで大概その後、大概その後主人公の才能だったりを見抜いて、育ててくれる恩人みたいな人が現れて、立派に成長した主人公が周りの人たちを見返すみたいなパターン。ありがち!最近のこれをちょっと渋くしたパターンだと、追放されるんだけど、誠実な人柄でその後ちゃくちゃくと仕事をこなしてたら周りの人から地味に凄く評価されていくみたいなパターンもありますね。下げてから上げるって大事・・・。そんな事を改めて感じさせてくれる最近のランキングでした。楽園追放2.0 楽園残響―Godspeed You― (ハヤカワ文庫JA) [Kindle版]大樹 連司早川書房2017-11-15
小説家になろう、おっさんブームがきてる? 2017年10月10日 カテゴリ:小説家になろう 最近ランキング見てて おっさん冒険者ケインの善行、そのおっさん、異世界で二周目プレイを満喫中の作品を見て、小説家になろうにおっさんブームがきてるっぽい。以前からなんだかんだ、おっさんものは需要がある感じというか、ずっと人気があるのはうすうす感じてたんですが、転生ものも転生する前は基本おっさんだしね。ここにきて風来山先生と月夜先生っていう、小説家になろう内での生き馬の目を抜くタイプの両先生がおっさんものに手をだしたってことで、これからこの流れにのっかる作者も出てくるではないかという感じです。こういう感じで面白い作品が出てきたときは、読者の側も類似系の作品を探す流れがあるので、今がチャンスなのかもしれない。両方とも面白いので読んでみてくださいね。オッサン(36)がアイドルになる話 (PASH! ブックス) [単行本(ソフトカバー)]もちだ もちこ主婦と生活社2017-06-30
続・中国語に無償で翻訳してゲームアプリをリリースした結果はまじでオススメ 2017年09月28日 カテゴリ:ゲームアプリ制作日記 この間お伝えした、中国のストアでのダウンロード数ですが現時点でTAPTAPというストアで49万ダウンロード突破しました。これはそれほど特別多いわけではなく、おなじ扑家工作室(翻訳してくれるグループの方達の中国での名前)で日本から翻訳されてリリースしているアプリ「七年後で待ってる」は五十万ダウンロード、「コエヨタヨリニ」も40万ダウンロードされています。ただ、低い場合は2~3万ぐらいの場合もあります。これはどういう違いかというと、ストアトップでフューチャーされるかどうかが大きいようです。実際僕のアプリも勇者が魔王に聖剣隠されたはフューチャーされましたが、桃太郎は嫁がいないはされなかったので、現在2万ダウンロードです。「コエヲタヨリニ」もフューチャーされるまでは3万ダウンロードぐらいでした。また翻訳してくれる方も親切で、勇者が魔王に聖剣隠されたの場合、画像データがPSDで残ってない状態だったのでPNG状態で修正してくれたり、admobの広告だと中国ではインプレッション収益が低いことを相談すると中国語向けの動画広告の差し替えも提案してもらったりしました。正直ここまでしてくれて無料っていいのか・・・?って感じです。ここまでサポートしてくれるならお金とっても全然おかしくないよね?と思いつつ仮に将来的にそういうことになったとしても普通にお願いしたいレベルです。扑家工作室では日本の個人アプリ開発者の多くが儲かってない(一部の天上人はすごいけど)現状を理解していて、自分たちの余っている翻訳リソースが少しでも助けになればという思いで無償翻訳をしているようです。こういう風に書くとめちゃくちゃいいグループですね。個人的には是非オススメしたいです。しかし、向こうもリソースに限りがあるので全ての依頼を受けることはできないようですので、ご理解の上、お申し込みください。ちなみにその依頼フォームは(依頼フォームは中国語ローカライズのご提案_扑家汉化平台_扑家汉化组_扑家吧)補足・収益について 【続・中国語に無償で翻訳してゲームアプリをリリースした結果はまじでオススメ】の続きを読む
ゲームアプリの中国語翻訳を無償でお願いした結果 2017年09月16日 「7年後で待ってる」というアプリをリリースされてるふみさんという方のブログで知ったのですが、先日勝手に中国語に翻訳された「勇者が魔王に聖剣隠された」というゲームを翻訳したグループのWEBサイトの「Pujia8スタジオ」というところが、中国語に翻訳して、中国のandroidストアにリリース代行を全て無償でやってくれるというのを聞いて、お願いしてみました。(依頼フォームは中国語ローカライズのご提案_扑家汉化平台_扑家汉化组_扑家吧)その結果、なんと一日で二万ダウンロード、現在三日目で5万ダウンロードという感じ。しかも全体の・・・ランキングでも 【ゲームアプリの中国語翻訳を無償でお願いした結果】の続きを読む